動かない車を買取業者に買い取ってもらうことはできるのか

動かない車を買取業者に買い取ってもらうことはできるのか

32view

2018.07.23

動かない車と車業者の買取

廃車するのは大変だけに

昨今では車の買取業者が増えてきているため、比較的どんな車であっても買い取ってもらうことができます。 しかし、いずれにしても車の状態に関しては査定に影響しますので、できることなら状態の良い状態で買い取ってもらいたいところです。 とはいえ、中には車が動かないという状態に至ってしまい、自分ではどうすることもできないというケースもあります。

「状態が悪くても買い取ってもらうことができるケースはあれど、車が動かないのに買い取ってもらうことができることができるのだろうか」と不安に感じる人もいるのではなかと思われます。果たして、動かなくなってしまった車は買い取ってもらうことができるのでしょうか。

買い取ってもらうことはできる!

結論から言えば、動かなくなった車であっても買い取ってもらう余地はあります。中古車は車そのものだけでなく、車の部品に関しても需要が存在することが特徴です。エンジンが故障して車が動かなくなってしまった状態であってもそれ以外の部品部分が良い状態で保たれていれば、そこの需要を感じて買い取ってもらうことができます。

もちろん、普段の中古車のような買取額ということは困難ですが、どうにもならなくなった車を売却してもある程度のお金を得ることができるのはとても大きいです。

修理可能な故障なら直してもらい買い取ってもらうことも

また、中には専門スタッフの修理によって再び動くようになる場合もあります。これに関しても実際に買取業者の人にチェックしてもらわないと分からないということもありますが、車に対して専門的な知識を持っている人が修理をして動くようになった場合は、中古車と同様の形で売却することができるようになるのです。

自分ではどうすることもできないことであっても、専門スタッフならなんとかできる可能性もありますので、積極的に修理ができるかについて聞いてみるといいでしょう。

一括査定サイトで買取業者を見つけよう

車の買取業者を探す際には、一括査定サイトを利用すると手っ取り早く見つけることができます。一括査定サイトには大手を含めた多くの買取業者が登録をしていて、自分の売却しようと思っている車がどれくらいの見積額になるのかといった情報を一覧で確認可能です。

そのため、一通りチェックしただけでどれくらいの査定額が提示するかを分かることができますし、どの買取業者に依頼すれば高額買取を実現するのかについても見えてきます。さらに一括査定サイトは無料で利用することができる点も大きいです。有益な情報をかなりのスピードで提示してもらえるだけでなくコストも掛からないので、デメリットなく使っていけることが嬉しいポイントといえます。

ただ、動かない車を売却する場合は注意しなければならない点もあります。動かないというのはそれだけでマイナスポイントになりますが正直にその情報を公開しないと後で買取できないという業者が出てきたり、査定がスムーズに進みませんので、査定サイトには動かなくなっている車であることをしっかりと条件に付けくわえておきましょう。

これに加えて、事故によって故障してしまった所謂「事故車」に関しては、対応している買取業者が存在しますから、事故車対応の買取業者を積極的にリサーチすると、しっかりと対応してくれて納得のいく買取を実現しやすくなります。また、一括査定サイトでの見積もりと実際に車を確認した場合の査定額には開きが出る可能性も当然ありますから、その点に関しても留意しておかなければなりません。

買取に関しては業者の人が金額を提示したその場で決める必要はありませんので、いくつかの買取業者を絞り込んで自分にとっても最も良い条件で買い取ってくれる業者を見つけるけることが、高額買取を実現するための大きなポイントになります。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る