車買取業者からの電話を拒否してメールだけでやり取りできる?

車買取業者からの電話を拒否してメールだけでやり取りできる?

25view

2018.07.23

車査定一括見積りサイトに登録すると電話が大量にかかってくる?

車査定一括見積もりサイトで車買取してもらう時にどうしても困ってしまうのは、多くの車買取業者から一斉に見積依頼の営業電話がかかってくることです。最大数十社から一括で見積もりが取れるのは便利ではありますが、裏を返すと数十社から一斉に営業の電話がかかってくる可能性があるということでもあります。

車買取見積もりサイトに携帯電話の電話番号を登録してしまうと、仕事中でも構わず電話がかかってきてしまいます。これを防いで業者からの連絡は全て「メールのみ」で受け取ることはできるのでしょうか? 考えられる方法としては電話番号を見積依頼時に登録しないということです。大抵の一括見積もりサイトでは、電話番号とメールアドレスを2つとも登録するようになっています。

この時に電話番号はダミーの番号、例えば000-0000-0000のような番号で登録をしておき、メールアドレスだけ正確に登録をしておきます。そして備考欄に「電話での連絡を希望しないので電話番号はダミーです。必ずメールで連絡してください」と書いておきましょう。 しかしこの方法には欠点があります。「000-0000-0000」のようなダミーの電話番号は登録時にシステムでエラーが出てしまう場合があるのです。

正確な電話番号を登録しなければ見積もりが取れないようになっています。ダミーの電話番号を登録できないからといって、実在していそうな電話番号を登録してしまうと、その番号の持ち主に多大な迷惑がかかってしまうため絶対にやめましょう。もしダミーの電話番号登録できない場合は、残念ながらメールのみで車買取手続きを行うのは諦めておきましょう。

なお、一括見積もりサイトの中には電話連絡ではなくメールのみで連絡をする設定ができるサイトもあります。しかし全ての業者がメールのみの連絡を遵守するかといえば、それはまた別の問題です。多くの車買取業者が参加する一括見積もりサイトですので、中にはメールではなく電話営業をかけてくる場合も残念ながらあります。

連絡が1社からしか来ない一括見積もりサイトを利用する

見積もりサイト運営者からのみ電話がかかってくるサイトを使う

電話連絡自体が嫌なのではなく、多くの業者から大量の電話がかかってくることを嫌うという人は、電話連絡が一社からしか来ない一括見積もりサイトを利用するといいでしょう。 一般的な一括見積もりサイトは、あなたの中古車の情報を数十社の車買取業者に一斉送信します。中古車をいくらで購入したいかは、車買取業者がそれぞれ判断してあなたに営業をかけます。

そのため大量の電話がかかってくるのです。 その大量の営業電話を防げる新しい形の車買取一括見積もりサイトがいくつか存在します。有名なところではユーカーパックや、カープライスがあげられるでしょう。ユーカーパックや、カープライスなどの一括見積もりサイトは、車買取業者にあなたの電話番号を通知しません。

車買取業者に対してはあなたの中古車の情報のみが通知され、一括見積もりサイトに対してその中古車をいくらで買取したいのかを入札する方式なのです。そのため車買取一括見積もりサイトの運営者からは電話連絡がありますが、普通の一括見積もりサイトのように多くの業者から頻繁に電話はかかってきません。メールのみの連絡を希望する人でもおすすめしやすいサイトです。

メールよりも電話の方がスムーズ

メールのみでの車買取手続きはさまざまな点でスムーズにいかないことが多いです。電話の方が、担当者が細い点をヒアリングしやすくなるため買取価格も上がりやすくなります。ユーカーパックやカープライスなどの入札形式の車買取サイトを利用することで、多くの電話連絡の煩わしさから解放され、さらに一人の担当者のみと電話連絡をすることで買取手続きもスムーズに進めることができるでしょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る