車買取額が上がるタイミングとは?買取業者の選び方も紹介!

車買取額が上がるタイミングとは?買取業者の選び方も紹介!

8view

2018.07.23

車買取額が上がるタイミングを見てみよう

1.車購入者が多い時期に売却する

車購入者が多い時期の売却は、車の需要が高まっている状態です。そのため、人気がある車を中心に売却価格は上がりやすいでしょう。時期でいうと「1~3月、9月、10月」です。ファミリー層が多く住んでいる地域であれば大人数乗れる自動車が、単身者が多く住んでいる地域に存在する自動車店であれば軽自動車などコンパクトカーの売却価格が上がるかもしれません。地域によって、売却してもらう自動車を選択すると良いでしょう。

2.車検日の直前で売却する

車検が訪れる直前で売却するのもひとつの手です。車検1回に付き、20万円前後かかる場合もあります。仮に、買取価格・車検ともに20万円の場合、売却したお金で新しい自動車を購入するという選択もありです。とくに、自動車を購入してだいぶ年数が経っている場合、車検後に修理が発生して余計お金がかかるケースがあります。1円でもお金を節約するためにも、これらのことは覚えておきましょう。

3.走行距離を見て売却する

走行距離に応じて売却タイミングを見極めるのも重要です。1万km、2万kmと走行距離の値が増えるにつれて、自動車の価値はどんどん下がります。自動車の売却を考えている人は、走行距離を増やさないことを意識して運転すると良いかもしれませんね。

4.車体の傷を消してから売却する

車体に傷があると売却価格が下がる場合もあります。少しでも売却価格を上げるには、車体の傷を消すのが大事です。全国各地に、車体の傷を消してくれる業者はあるので利用してみてください。ただ、場合によっては車体の傷を消しても売却価格が、そこまで変わらないケースもあるため気を付けましょう。

車買取業者を選ぶコツを紹介!

1.買取比較サイトで業者を見つける

まずは、車買取比較サイトで査定価格を検索しましょう。車買取比較サイトとは、各店舗の買取査定価格を比較できるサイトです。サイトによっては、数百社以上の買取業者が関わっているケースもあります。ただ、買取比較サイトを利用するときは、メールアドレスなど個人情報を入力しなければならないことが多いです。さらに、買取比較サイトの値段は日が経つと変わることも多いため気を付けましょう。

2.評判が良い買取業者を選ぶ

評判が良い買取業者を選ぶのも大事です。評判は、インターネット上や知人からの情報を集めることで情報収集できます(インターネット上のクチコミは、匿名性がありウソの情報が載っているケースもあります)。なお、評判が良い買取業者の特徴は下記の通りです。

  • 買取価格が高い
  • 店員の対応が良い
  • レスポンスが早い

当てはまる個数が多いほど、その業者は評判が良いと言えるでしょう。ただ、同じ名前の店舗でも場所によって評判は異なるので気を付けてください。

3.買取手数料が発生しない業者を選ぶ

買取業者によっては、買取手数料が発生するケースもあります。買取手数料が発生しても、他店と比べ買取価格が高ければ良いですが、手元に入るお金が減る場合は買取手数料が発生しない業者を選びましょう。店舗によっては、売却価格の1%前後の買取手数料を支払うケースがあるため気を付けてください。

4.周囲に競合店が多い業者を選ぶ

競合店が多い店舗の場合、ライバル店に負けまいと査定価格の交渉に応じてくれるケースが多いです。仮に、公式サイトで売却価格が100万円となっていても、近くの競合店が「105万円」と提示した場合、公式サイトで100万円となっていた店舗でも105万円以上で買い取ってもらえる確率が高いです。なお、店舗が密集している場所として下記のような地域が挙げられます。

富裕層が多い

富裕層が多く住んでいる地域は、自動車を購入する人が多いため買取業者が乱立しているケースは多いです。人口が多い地域(政令指定都市など)は、自動車の需要が高まりやすいため狙い目です。

車の通りが激しい道沿い

車の通りが激しい道沿いに、買取業者が乱立しているケースも多いでしょう。自動車の利用率が高そうな地域であるほど、競合店が固まっている確率も高いです。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る